2017年03月31日

We arrived!

3/31(金)
トロント発の飛行機は、およそ13時間のフライトを終え、予定通り日本時間15:35羽田空港に到着しました。行きのフライトとは違い、生徒もそれほど疲れもなくここまで順調にきています。そもそも今日はあと帰るだけですから、気持ちの上では少し楽なんでしょうね。行きのフライトでは、これから始まるカナダでの生活に対しての期待感や不安感、そもそも多くの生徒が初めて体験する長時間のフライトなどから少なからず疲労感はあったと思います。何人かの生徒からは「行きより楽」との声もありました。ちなみに、羽田空港での乗り換えの際「ホストファミリーからメールがきている!」という生徒がちらほら。「実はホストマザーから手紙を預かっているんです」という生徒もいました。本人宛と両親宛それぞれあるそうで、家に着いてから読むそうです。
その後、18:30に新千歳空港に向けて最後のフライトです。飛行機は無事に新千歳空港に着き、到着ロビーで解団式を行いました。
IMG_3209.JPG
ブロック大学語学研修は、多くの方の協力のもと成り立っています。語学研修の行程を組んでいただいた大学、高校の担当の方、ホストファミリーの皆様、そしてその調整を行ってくれた大学の担当の方、授業を担当されたMichael先生、保護者の皆様、その他多くの皆様に感謝申し上げます。これまで本当にありがとうございました。生徒の語学研修は本日で終了となりますが、英語を学ぶことはこれからも続いていきます。また、今回の研修で学んだことは、英会話以外にもあったはずです。今後の生徒の活躍に期待したいと思います!
posted by 北海高等学校 at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

Returned to Japan!

3/30(木)
いよいよホストファミリーとのお別れの時です。カナダでの3週間は「来る前は長いと思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間だった!」「英語がわからなくて、言いたいことの半分も言えなかった」「最初の3日目では大変だったけど、それを過ぎたらすごく楽しかった!」それぞれの家庭で過ごした時間は、掛け替えのない特別な時間だったのではないでしょうか。中にはホストマザーとハグして泣いている生徒と、またそれを見て思わず涙ぐむ生徒もいました。
IMG_3171.jpg
IMG_3175.jpg
IMG_3174.jpg
3/30(木)13:40AC005便、それぞれの生徒の思いを乗せてトロント空港を飛び立ちます!
posted by 北海高等学校 at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

Exit Test - Closing Ceremony

3/29(水)
いよいよ本日Exit Testが行われます。実はこのテスト、内容は全くEntrance Testと同じものになります。つまり、3週間の学習の成果(Listening、Vocabulary、Grammar、Reading)を図る趣旨で行う訳です。結果が気になりますが、結果は帰国後に届くそうなので、もうしばらく待つことになります。(3週間のホームステイを経験している訳なので、Listeningの成績は伸びていて欲しいところですけども。)
その後、メインキャンパスにあるレストラン「Alphie's Trough」に移動して、Farewell Lunchの後、Closing Ceremonyが行なわれました。
IMG_0827.jpg
IMG_0823.jpg
Closing Ceremonyでは、Michael先生に一人ひとり名前を呼ばれ修了証が配られました。
IMG_0826.jpg
胸を張って受け取る姿は、大変立派でした。
IMG_0816.jpg
Closing Ceremonyの後、生徒は誰からともなくMichael先生のところに行って、コメントを書いてもらっていました。3週間お世話になったので、やはり名残惜しいんですかね。
明日、いよいよ日本に帰国します。23人全員笑顔で帰れるように、今夜はしっかり休んでもらいたいと思います。
posted by 北海高等学校 at 02:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする